<< 徳島北の波 10月29日土曜日 | main | 10月30日(日) 徳島北の波 >>
2014.11.20 Thursday



2011.11.01 Tuesday

肉味噌包みご飯のお弁当

本日、ブログ更新2回目です。
10月29日、土曜日のサーフィン写真も更新してるので見てね(´・∀・`)



前回のお弁当記事のおかずの中に、肉団子がありました。
肉団子は(カロリー上げない為に)揚げずに茹でて作っています。
と、書いていましたら

『茹でて作ると、ボサボサした食感になるのですが、どのように作ってますか?』

と、コメントいただいていました。



肉団子は、片栗粉を混ぜて作っています。
片栗粉を入れて作ると、茹でてもツルンとした、柔らかい肉団子になります。


<詳しい作り方>
まず、
ミンチをボウルに出して
ミンチ肉だけを、手で握るようにして、よく捏ねます。
肉のツブツブが2割程度残るぐらいに捏ねます。
そこに、つなぎのタマゴとパン粉入れて混ぜる。
ここでは、捏ねるのではなく、混ぜます。
その後、片栗粉を入れて、混ぜる。
丸めて
沸騰したお湯に入れてお団子を作ります。
豆腐や野菜を加えてもアレンジしても、同じようにつるんと柔らかくなります。


<美味しいポイント>
ミンチ肉をフープロで捏ねてハンバーグを作る時もあるのですが
フープロで捏ねた種に片栗粉を混ぜると
ツルツルになりすぎて、肉の食感が全くなくなります。
なので、この場合は手で捏ねています。




肉味噌包みご飯のお弁当


肉味噌は、いつもテンメンジャンとコチュジャン、ウエイパーで中華味にしていますが
今回は和風
合挽きミンチ、ちりめん、人参、しいたけ、味噌、みりん、片栗粉、醤油少々







クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村


JUGEMテーマ:低カロリー弁当


2014.11.20 Thursday


コメント
肉団子の作り方ありがとうございました!
やっぱり、卵入れないとダメかーーー。お弁当に卵を使うことが多いので卵を避けたいがために、試行錯誤してましたが、食感が柔すぎて…。
片栗粉はやっぱり量の問題ですよね〜。
鶏むね肉の挽き肉だと比較的上手くいくのですが、豚挽き肉は油が多いせいかふわふわになりがちなんですよね…。

今日のお弁当も素敵だな。
お弁当の盛り付けも、イマイチどころかイマヨンくらいの私。
ちょっと見習わなくては…。
  • Ibucium
  • 2011.11.02 Wednesday 01:32
ご主人様の職場でももうすでに大評判になってるでしょ??(^^)
こんなステキなお弁当、なかなか見ないもん!!
  • inarin
  • 2011.11.02 Wednesday 10:36
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM