<< 高菜ガ−リックライス中華風なんかな?  | main | 台風の日は子供と肉まん作りしませんか♪ >>
2014.11.20 Thursday



2007.07.12 Thursday

夏野菜のおでん!夏おでんです♪

今年の夏は大根が安いですね〜・・・ひゃ、ひゃくえ〜ん!!でした☆


   夏おでん〜〜楽しいラブ




夏野菜おでんで〜す♪
    冷酒でキュッとやりながら、いかがっすか〜〜るんるん



おでんの具は・・・
トマト・かぼちゃ・ナス・大根・こんにゃく・牛スジ・鶏モモ肉・揚げ豆腐・たまご・ソ−セ−ジのレタス巻き


お鍋でわかりにくいので、小皿に入れてみました!
前列にトマト・かぼちゃ・ナス
トマトもかぼちゃも煮崩れしやすいので、煮過ぎはダメです。



ソ−セ−ジのレタス巻きはこんなんです。
これも煮過ぎたらダメ!



ナスはとろ〜りでトマトは甘いですよ〜♪

かぼちゃは冬が旬に見えるけど、夏が旬です♪



大根や、かぼちゃを下茹でしたお湯は、野菜の甘み、ダシが出てるので

それを煮汁のベ−スにしています。捨てないでね





ひらめき夏野菜おでん
         気に入ってくだされば

拍手がわりに(´・ω・)ノ”凸クリックお願いします♪

料理作りの参考と励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
    ↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


どうもありがとうございます m( __ __ )m

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←順位はこちら






おでんにしたのは、理由があって・・・

続きはコチラ↓



台風4号の波が金曜あたりに爆発するんぢゃ・・・??と思ってるんで
今夜、
おでんを2日分作って冷蔵庫入れておいて
今夜(水曜)と明後日の金曜日に
おでん食べたらいいんちゃうん〜〜♪



とフト思いまして2日分、大量に作りました。



写真のお鍋の3倍です。



そやのに
そやのに
そやのに
そやのに




ほとんど食べてしまいました〜〜〜ニョロ


金曜日は朝は仕事なんで昼からた〜っぷりやろうと思ったのに・・・・

       注:今は7時半まで明るいですよね

こういう根回しすると、うまくいかないんだわ。いつも。

まあ、済んだことは仕方ない。
他の方法を考えよう!!


で、今日はからしを切らしてたんで

       娘に

おつかいを頼みましたら・・・・

買ってきたんが




ワサビびっくり!?



【からしが無かったけん、わさび買ってきたよ】と普通に言うびっくり
この変なヤツなんとかならんのか〜〜〜




        あのさ、、、、、、、あせあせ



イチゴショ−トが無かったから、ブル−ベリ−ケ−キにしたとか

そういうのと・・・・同じ扱いなんすか???


お帰りついでにぽちっっと、お願い(^O^)/
にほんブログ村 料理ブログへ


どうもありがとうございます m( __ __ )m








2014.11.20 Thursday


コメント
夏野菜のおでんも美味しそうだね〜。

からしがわさび・・・カワイイじゃん♪
決めた!!今日の夜はりえこっちさんの「夏おでん」にします!!トマトは皮むいてるんですか?ぜひ教えてください☆
  • けい
  • 2007.07.12 Thursday 11:50
わははは!
娘さんに傑作です♪
まぁワタクシも子供の頃、わさびとからしっていまいち区別ついてなかった気も…
  • トンコツ
  • 2007.07.12 Thursday 13:04
お嬢さんおもしろい〜〜o(*^▽^*)o
夏おでんなんて凄いアイデアですね〜〜♪
今はお野菜とっても安い!!!
なかなか減らない大根を先日ホタテの缶詰でサラダにしたけどまだ半分残ってるんだ。
夏おでんにしてみよう〜☆
  • ちるちる
  • 2007.07.12 Thursday 14:50
けいちゃんへ
急ぎのようなので
けいちゃんだけ先にお返事します!
yahooのゲスブにも返事してありますが

夏おでんのトマトやけど、ココ見るかなあ。。。
湯剥きしてあります。
弱火で短時間コトコト煮て、煮汁に漬けておくだけです。
お箸で割りにくいので、小さいナイフで切ったほうが食べやすいです。
  • りえこっち・けいちゃんへ
  • 2007.07.12 Thursday 17:13
りえこっちさん〜〜(++)わたし、皮むかずに煮てたわー!!しかも、プチトマトしかなかったから、そのままなんやけど、大丈夫かな?^^;
とりあえず今夜食べてみます!!お返事嬉しかったです!!ありがとうございます!!次回から普通のトマトを皮むいて使います。それから、茄子は普通に煮るだけですか?なんかね、色がりえこっちさんみたいにきれいな色にならなくて〜。控えめに煮たんだけどな〜^^;またこれからも何回か作ってみますね☆
  • けい
  • 2007.07.12 Thursday 18:03
おでんにトマトなんですね〜。
初めて見ました!!
サッパリしてて夏向きなのかしら?
  • tadaburu128
  • 2007.07.12 Thursday 23:38
夏野菜おでんって初めて見た〜〜!
カラシの代わりにワサビを買う子も初めて聞いた〜〜(笑)
ウケ狙いじゃないの?(^□^) りえこっちの娘やな♪
りえこっちさん、夏おでん、美味しかったよ^^
プチトマト皮付きだったけど、なんとか大丈夫だった。これはいいねー☆また作りたいです^^報告でした。
  • けい
  • 2007.07.13 Friday 10:43
Jさん
おでんの大根やタマゴをワサビで食べたら
うまいんでしょうか・・・・
一回やってみてくださいよ〜(笑)

トンコツさん
まあね、本人はワサビもからしも
未だ付けられないので、お寿司もサビ抜きです。
そやから、この違いがわからんのかもしれないですが
このちょっとの薬味がぜんぜん違うんじゃ〜と叫びましたよ〜

ちるちるさん
おでんて野菜が少ないじゃないですか。
これはお野菜もたくさん食べれそうでしょ♪

けいちゃん
ぷちトマトの方が食べやすいのでいいと思います♪
ナスですが
下ごしらえを圧力鍋でやったんです。時間なくて。
ナスも。
そしたら煮汁に色素が流れないのでキレイな色です。


たー坊まま
トマトは甘くなりますが、さっぱりしてます。
おでん自体は変わりませんが
煮汁に野菜の旨みがたくさん出ます♪


かぉちゃん
夏野菜がおでんで取れるので、おでん一品でいけるよ〜

けいちゃん
もう作ってしまってたんやねえ・・返事が遅かったので
間に合わないかもと思いました。
皮なしで、煮びたしみたくするんですが
壊れやすいので、めんどうと言えばめんどうです。
けいちゃんのおうちは野菜中心メニューなので
いいでしょ♪
わざわざありがとう

  • りえこっち
  • 2007.07.13 Friday 13:38
こんにちは〜

冬のおでんと具が違って、いい感じ〜♪
トマトにおナスに、すっごい美味しそうです!

台風はどんな感じですか?接近してきてますね。
何とか無事に通り抜けてくれるといいのですが…

あ!こんな日に「ビッグウエイブ!」とか言うて波乗りに行かないでくださいね〜〜〜〜〜
  • おんちん
  • 2007.07.13 Friday 14:54
夏おでんなんてすっごい斬新☆
冷やしても温かくてもおいしそうだわ〜〜♪
トマトとなすがすっごく食べてみたい!ポチッ
  • ラッキ☆
  • 2007.07.13 Friday 17:39
おんちん
え・・・・(+_+)
普通に海に行ってます・・・(+_+)
どっちかいうと・・・
喜んで(笑)
更新できず、すいません。

ラッキさん
温かくして食べています♪
夏野菜が入ったおでんです♪
ありがとう!
  • りえこっち
  • 2007.07.14 Saturday 02:01

あ”−−−この記事みて昨日見た夢
突然思い出したーーおでんが沢山売ってる店においらいたんだ。

冷汁があるのだから、冷おでんなんてのもどうだ?
んー・・・微妙か。
ソーセージのレタス巻きって、りえこっちさんっぽいね。
ネオおでんって感じ&#9825;

ねーこれいつも思うだけど、ボタン2つ押せばいいの?
よく分からないから2つ押してるけどね。

ん?3つあるな、晩御飯ってのも?押せばええんか?
お、すげー2位じゃないかー

  • ちゅちょ
  • 2007.07.14 Saturday 03:12
おはよう〜〜☆
昨日もポチッとありがとうネ♪
今朝もポチリに来ました〜〜〜!

そうそう私仕事してるのよ♪正社員で!
料理の時間が取れなくって悲しいのだけど
どちらも好きなことなので頑張ってま〜す
これからもよろしくね(*^▽^*)♪
  • ラッキ☆
  • 2007.07.14 Saturday 06:47
うははw 娘ちゃん おもろい(* ̄m ̄) プ

そういえば・・・昔 ネギこーてきて 言われて
ニラ買って帰って文句言われたの思い出したww

今日は雨風共に凄いですな^^;
  • ごん
  • 2007.07.14 Saturday 10:30
さっきテレビで「徳島県に大雨洪水、暴風、波浪警報」でてたけど〜〜〜〜(((=_=)))ブルブル
きょうは行ってないよな…

夏におでんって思い浮かばへんけど
いいね♪

なすやかぼちゃが入ってるのが美味しそう〜〜♪
去年末に旦那がおでん屋でトマトのおでんを食べてきて「メッチャ美味かった〜〜作ってみて!」って言ってたの今頃思い出したわ( ̄Д ̄;;
  • かじりん
  • 2007.07.14 Saturday 14:20
これいいわ〜!!
トマトやナス入れて、冷たいままでも美味しそうやん。

キャベツのソーセージ巻きもいいわねぇ♪

『夏みかんワカメ』昨日おくったわ〜。
常温でOKなんで普通郵便で出してるから
火曜日に配達だって。

徳島まで4日もかかるんやね〜( ̄□ ̄;)
  • りかっち
  • 2007.07.14 Saturday 16:24
あはははは〜o(^∀^*)o
娘ちゃん可愛い〜きっと同じなんですよ、子供にとっては「辛いもの」のくくりで(笑)

夏野菜おでんとはこれまた目からウロコ。普段絶対入れないような材料がわんさかです。ヘルシーでいいですね〜♪
大量に作ったのにみんな食べちゃうほど美味しいのね〜(*^-^*)

そやのに
そやのに
そやのに
そやのに

私も口癖になりそう(*´艸`*)
  • CACAO
  • 2007.07.14 Saturday 19:17
そやのに
そやのに

もぉ、cacaoさんったら(笑) ワタシも移っちゃった(* ̄m ̄)
  • かぉ
  • 2007.07.14 Saturday 21:50
御無沙汰してます〜。
トマトやナスがおでんに@@、でも美味しそうだね〜。
相変わらずとっても美味しそうなお料理、感心です。
台風はどうでした?私は仕事、
っていうかこっちは期待ほどじゃなかったようです。
  • PAIN
  • 2007.07.15 Sunday 13:23
夏場のおでんもおつですね!!
カラシの変わりにわさび・・・
娘さんかわいいじゃないですか
(o´・∀・`o)ニコッ♪
  • かけちゃん
  • 2007.07.15 Sunday 14:55
トマト入りなんですねー☆
私もこれ真似します!
冷酒でキュッと
いいですねー
私はビールでプハーッっといただきます♪
娘さんかわいいですね
わさびかぁ
からしの横に並んでますが
用途がちがいますもんね(笑)
でも、かわいくて笑ってしまいますね(*´艸`*)
  • アネモネ
  • 2007.07.15 Sunday 18:07
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM