<< ゴーヤとイカのガーリック炒め 姪にパン作らせてみました(^▽^) | main | バナナケーキレシピ &ギョウザ♪ >>
2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.25 Saturday

牛タタキのコンソメジュレ

毎年、夏にはシュノーケルをしますが
この夏にシュノーケルしたら
いつもと少し海が違うように見えました。
テーブルサンゴが増えて
チョウチョウウオの種類が増えてたこと。

一番びっくりしたのが
徳島の海に南洋系のこの子が居たのです。
今年、初めて見つけました。
ムラサメモンガラ
※写真撮影はグアム 徳島では透明度が悪く、撮影できませんでした。
小さい個体が居たので、ここで産まれた??

違和感を感じていたら
キャンプから帰った次の日、
石垣島サンゴが白化しているとニュースで知りました。
地球温暖化が急速に進み、サンゴが北上していると言います。
でも石垣島のようなサンゴ群は世界でも類が無く
石垣島のサンゴが死ぬということは
世界中のサンゴが死ぬに等しいのだと
専門家の方がおっしゃっているのを聞き
温暖化の深刻さがわかりました。


サンゴは北上しているそうですが、定着はしないらしく
石垣島のような美しいサンゴ群が形成されるのは何千年もかかるので
事実上、このままだと壊滅するそうです。
生態系が変化していくとこは間違いないでしょう。
氷山が溶けてる特集なども見ました。
この頃、よくニュースで特集を組むようになりましたね。
皆さんも見たのではないでしょうか。

私は波乗りもしていますので年中、海に入ります。
シュノーケルだけではなく、
波が年々少なくなっていること。
今年は台風の発生が極端に少なく
台風そのものは大型になっていることなど、
サメが沿岸の方に来ていることなど
海の変化は気になっていました。
温暖化が関係あるのかなあ??と思ったりしてました。

テレビに出ていた冒険家の方は
『最近の日本は
熱帯地域のようなスコールに似た雨の降り方をするようになった。
まるで赤道が北上してるようだ』と
おっしゃってました。
そういえば、天候でもいろいろと変化を感じます。
雷が昔とは違ってものすごい稲妻になっていたり
竜巻もよく起こるようになったよね。

温暖化が進んでるCO2の排出量は家庭電化が一番大きいのだそうです。
でも、何をどうすればいいのかよくわからないのが現状です〜あせあせ
もう政府レベルで
例えば『一日のうち1、2時間だけでも一斉に電気を消す』とか決めて
取り組まないといけない時期が来てるんじゃないかと思います。
温暖化を少しでも緩やかにし、
技術の発展で新たなエネルギーに変わる日まで
地球を持たせないと・・・って思いますよね・・・・

100万人のキャンドルナイトという運動もあるそうです。
私は知らなかったのですが毎年、行われてるそうです。
ご存知でしたか??

ちょっと前置きが長くなっちゃいました冷や汗



ワイングラス牛タタキのコンソメジュレワイングラス
タタキをコンソメジュレで食べると美味しいです♪
簡単に出来て豪華に見えるので、やってみてね〜〜(´・ω・)ノ”

ディナーコンソメジュレは、
 コンソメスープ1カップ(水1カップ×コンソメキューブ1個)にゼラチン5グラム

星牛タタキのオレンジソースはコチラ


アネモネさんに教えて頂いた、お気に入りの豆板醤味噌
(作り方はコチラ)
濃い味で作り、厚揚げ豆腐・チンした茄子・枝豆に和えました。
ほんま、この豆板醤味噌って美味しいです!!

私は揚げ豆腐を
よく料理に使う方です。
値段も安くて、もう一品て時に重宝してます〜(*^艸^)
星可愛いおつまみ、揚げ豆腐とうずら卵のタラコ炒め
星厚揚げ豆腐の和風パスタ



一口ステーキ
単なる安いもも肉の使いまわしです(  ̄∇ ̄)





ワイングラス牛タタキのコンソメジュレワイングラス

気に入ってくださったら
拍手がわりに(´・ω・)ノ”凸クリックお願いします♪

今後の料理作りの参考と励みになります。
どうぞよろしくお願いします。 
    ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


良かったらこちらもお願いします
  ↓↓(^^ゞ
 





どうもありがとうございます m( __ __ )m

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←順位はこちら




2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

コメント
沖縄の魚に『ぐるくん』ってあるの知ってる??
今、沖縄ではグルクンが獲れないんだって〜。
でも数が減ってるとかじゃなくって・・・
なんと、長崎の離島『五島列島』あたりで獲れるんだってよ〜。
当然、地元や九州本土ではダレも食べないし売れないからグルクンは沖縄に出荷されてるらしい。

それだけ海水温が高くなってるってコトなんだよね〜。

何十年かしたら日本は北海道が温帯で、あとは亜熱帯になるって聞くし・・・
どうなるんやろうねぇ。
子供たちに未来を残してやれるんやろうか??


コンソメをジュレにするって良いアイディアだよね〜。
ヒンヤリして、今の季節にピッタリだわ〜♪
  • りかっち
  • 2007.08.25 Saturday 15:57
地球温暖化、何とかしなければと思ってはいますが
この暑さどうにもならないですね。。。
悪循環だとは気づいているのですが(><)
牛のたたきのコンソメジュレなんておっしゃれー☆
おもてなしの時に作ったら受けること間違いなしやね!!
もちろんポチする♪
  • ラッキ☆
  • 2007.08.25 Saturday 15:59
りえこっちさん、こんにちは。

地球温暖化、深刻な問題ですね〜。
私、エアコンは28度にしてます。
今までは25度くらいだったんで、ちょっと貢献出来ようかな?
あと、近くの用事なら健康の為にもテクシーで行くとか。
一人一人のちょっとした取り組みが大事だと思いますね。

  • かよ
  • 2007.08.25 Saturday 16:58
確かに海の異常があちこちで聞かされますわ・・・
いつもの時期に捕れる魚が居なかったり
温度の変化と潮の流れの変化で居ないはずの魚が
大漁に捕れたり・・・おかしすぎる('p`)
海がおかしいということは山もおかしくなって
きてるはずだし、ますます深刻な問題になるやろね

打ち水や節電くらいしか思いつかんけど・・・
出来る事はやっていこうと思ってます^^


しかし・・・毎回ヨダレでるレシピやわ〜w
  • ごんぉ
  • 2007.08.26 Sunday 00:48
りかっち
ぐるくんて、初めて聞く名前なので
検索してみた〜!
そしたら
『沖縄では重要な魚
沖縄の県の魚で当地では重要魚種。』だって!?
沖縄県の魚って・・・県の魚なんて・・
魚にそんな指定あるんっておかしかった〜ワラ
でも重要な魚なんやなあ!!
写真見ても見たことないわ!
やっぱり魚が北上してるんかなあ・・・
日本が亜熱帯に・・(゜o゜)
じゃあ四季が無くなるんやなあ・・・悲

ラッキさん
そうよね
気温が高くなるからクーラーつける
これがまた悪循環になる
ほんまにいかんなあ・・・
コンソメジュレ、簡単やから♪

かょさん
温暖化の為に何か・・・と思っても
楽なことを選んでしまうのが人間なんで
・・・私か、それは(笑)
政府で決めて〜〜って思っちゃうのです
それにしてもテクシーは・・・
死語かと・・・(爆)

ごんぉさん
そうなのですか〜
よく聞きますか
私としてはサメが一番気になるんですけど〜。
そうよね海がおかしいなら山も、
おかしいはずやね!

  • りえこっち
  • 2007.08.26 Sunday 02:13
気候の変化、最近顕著ですよね。
百万人のキャンドルナイト、うちは毎年家で実行しています。
あと、打ち水大作戦というのもあって
決まった時間にみんなで一斉に打ち水して気温を下げようというもの。

いままでの便利な生活を見直して40年前くらいの暮らしを手本にしたらまだまだ改善できる余地があるのでは?と思います。

サメが海水浴場まで来ているニュースを見ました。くれぐれもお気をつけてくださいね。

きょうもポチポチして行くわよ!!
牛タタキのコンソメジュレ、いいわぁ!
本当、ひと手間で豪華に変身、ナイスアイディアです。
肉好きのうちの家族は喜ぶこと間違いなしです。
赤ワインにも合いますね。

サンゴの報道は私も見ました。
悲しいですね。沖縄の海で美しいサンゴを何度ももぐって見ているので、死んでしまうなんて悲しすぎです。実際、日本全体が亜熱帯になるのもそう遠くない将来だとか。おそろしいことです。

ブログ村も5スタイルのレシピのランキングも2位!
素晴らしいです〜!!
今日もポチポチポチ★
  • CACAO
  • 2007.08.26 Sunday 12:45
さっきポイント見てみたけど増えてたよ〜
でも朝から全くポイントなかったのにさっきみたら急に増えてた
もしかしてブログ村の不具合かもしれないね。。
  • ラッキ☆
  • 2007.08.26 Sunday 13:30
ポチっとしていくから見てね〜〜!
  • ラッキ☆
  • 2007.08.26 Sunday 13:31
いやー、モンガラいましたか。
東京湾にも珊瑚がいるみたいですしね、どうなってしまうのでしょうか。。
誰かが放して住み着いた、くらいだとかわいい話なんでしょうけどね、例えそうだとしても生き長らえるくらい水温も高くなった、ってことでしょうからね、、

ジュレ美味しそう!
こういうのってフレンチのコースのイメージがあるのでそれだけで高級感があってワタクシならビビリます(^^;
肉好きにはたまりませんね〜
  • トンコツ
  • 2007.08.26 Sunday 19:34
キャンドルナイト、ブログのお友達に聞いて知ったよ(翌日に聞いて参加できず、、)
温暖化ヤバイよね、、みんなエアコン使いすぎ。公共機関も冷やしすぎ!室外機の熱風を浴びる度に、もうちょい我慢しよーよと言いたくなるよ。。
サンゴの壊滅、、何とかしたいね(>_<)
ジュレ、おもてなしに使いたいな〜♪メモメモっ。
地球温暖化も深刻な問題ですよね。
子供の行く末を考えると不安が沢山あります。
小さなことから一人一人が努力しなくては..って思うけど、
エアコンも付けちゃうし、PCもつけたままです。
パパは電気代しか考えてません。
日本が亜熱帯に??どうしたらいいんだろうな〜。
  • ちるちる
  • 2007.08.27 Monday 15:26
お久しぶりです、コメントどうもありがとうございました☆

100万人のキャンドルナイトって
結構あちこちのブログでアップされてますよね☆
一人だけの力は微々たるものでも
たくさんの人が集まったら絶対何かが変わります。
いつもそういうことをきちんと考えてらっしゃるりえこっちさん素敵です☆

牛たたきのコンソメジュレ、すごくおいしそうですね☆
私もこういうの食べたいなぁ・・・
作るの面倒臭いけど(笑)
りえこっちちゃん、おはよう!
昨夜、そば米の雑炊を作っていただきましたぁ〜♪
とっても美味しかったです。
なんでこっちで売ってくれないだろう??
通販でこれから定期的に購入することにします。

今日の記事に載せました。
よかったら、お時間のあるときに見に来てくださいね→http://blogs.yahoo.co.jp/cacaosweet/36328078.html

本当にどうもありがとうございました。
  • CACAO
  • 2007.08.28 Tuesday 10:00
夏はソースをジュレにすると見た目も涼しげでいいよね。ただめんどくさくってなかなかできないけど・・・・

私は海にも入らないし滅多に自然と接することがないからわからなかったけど・・・・
温暖化、深刻なんやね。
暑さも異常やし・・・

個人任せのエコライフではあかんよな。
  • かじりん
  • 2007.08.29 Wednesday 01:31
のりらんさん
キャンドルナイトやっているんですか♪
キャンドルだけで過ごすって
普段の生活には無いことですが
テレビも消して
家族で話す時間になるかもしれないし
結構いいかもって思います。
打ち水作戦もすごいですね
近所で決めてやってるんですか?
すごいです!!
キャンドルナイト、次回は参加しなきゃと思います。
エアコンがなかった時代は夕方になると
打ち水してましたね〜。。。

CACAOさん
コンソメジュレ、タタキに合うし美味しいので、やってみてください。
そんなにめんどうじゃないので
いつもゼリーなんかを作ってるCACAOさんは、
10秒クッキングですよ〜(笑)
日本が亜熱帯なんて信じられないですね。。。

ラッキさん
どうもありがとう!
ごめんね〜
確認していただてありがとう♪

トンコツさん
私も誰かが放したんかなと思いましたが
見つけるぐらいなら
もっとたくさん居るんだろうなあと・・・
ここに居たのは
色もこんなに鮮やかにはっきりしてなかったです。
水温、高いですね。
先週、この近くに波乗りに行った旦那が
帰ってきてから
『気持ちが悪いぐらい水がお湯だった。天変地異でも起こるんちゃうかって思うぐらいお湯だった』って気持ち悪そうに言ってました。

かぉちゃん
職場とかのエアコンも古いやつは
省エネタイプじゃないよね〜
だから寒くなりすぎたり・・・
エアコン使ってたら我慢できんもんなあ
私もエアコンは32度越えたら
つけてしまうよ<(_ _)>

ちるちるさん
昨日、見たんやけど
小型風力発電とかいうの見つけた
ビルの上につけれんのかなあ
いくらぐらいするんだろうとか
思って(笑)

ちゃちゃまんぼうさん
>100万人のキャンドルナイトって
結構あちこちのブログでアップされてますよね☆
>そうなんですか
出遅れました〜(笑)
次回はやろうぜ(^O^)/
コンソメジュレ、めんどくさくないよ。
コップにコンソメ入れてチンして
ゼラチン溶かして荒熱冷まして
冷凍庫に放り込んだら
めためた早い(笑)

CACAOさん
美味しく食べてくださって嬉しいです♪
記事のご紹介もありがとうございました!!
CACAOさんが紹介してくださったら徳島も有名になります(^O^)/

かじりん
今年はクラゲもおらんのよ
おらんて言うとおかしいけど
刺してこんのよ
クラゲは産卵期に刺すはずなんやけど
おるんやけど〜
そんでお盆前から刺してくるのに
今年は刺されてないんよ
水着で遊べるので
クラゲがおらんのは有難いんやけど
変やな〜。。
  • りえこっち
  • 2007.08.29 Wednesday 09:25
りえこっちさんこんにちは〜

おんちんの実家は農家なんやけど、年々稲刈りの時期がはやくなってるんよ。8月に刈るところもあるらしいです。農協は早く刈るなって言うんだけど、早く成長するからしかたないって父ちゃんが言うてました。
やっぱりなにかおかしいですよね…。

おんちんもコンソメジュレになってふるふるしてみたい〜〜♪
  • おんちん
  • 2007.08.29 Wednesday 15:29
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM