<< 牛タタキのコンソメジュレ | main | 地タコのスダチ風味カルパッチョ >>
2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.28 Tuesday

バナナケーキレシピ &ギョウザ♪

暑い日は(毎日、暑いが・・・)
ギョウザ&ビールのゴールデンコンビ♪♪
今日、作ったのは66個で完食



中身はフツーです。
白菜・ニラ・豚ミンチ・ゴマ油・鶏がらスープの素・だし醤油少々・塩こしょう



こちらはギョウザで余ったニラとカニカマを使って
カニ玉
あんは、これも鶏がらスープ×だし醤油×水溶き片栗粉




バナナケーキ
また作りました。

今回はココナッツを混ぜ込みましたが、
味はあまり変わらなかった〜
しっとりして甘みもちょうど良いので作ってみてねラブ

※バナナケーキのレシピは文末です♪




ワイングラスりえこっちのおうちごはんワイングラス
気に入ってくださったら
拍手がわりに(´・ω・)ノ”凸クリックお願いします♪

今後の料理作りの参考と励みになります。
どうぞよろしくお願いします。 
    ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




どうもありがとうございます m( __ __ )m


バナナケーキレシピ
※このバナナケーキレシピに関しては
 古い本を参考に作っていますので、私のオリジナルではありません

材料
・無塩バタ− 100グラム
・砂糖  150グラム
・タマゴ 2個
・強力粉 200グラム
・塩   小さじ2分の1
・ベ−キングパウダ− 小さじ2
・重曹  小さじ1
・お酢  大さじ1
・熟したバナナ 2本

作り方
・粉(強力粉・ベ−キングパウダ−・重曹)は、あわせて、ふるっておく
・オ−ブンは200℃予熱セット
・ボウルに柔らかくしたバタ−を入れ、ふんわりするまで泡だて器でまぜる
・砂糖を少しづつ加えながら、白くふわっとするまで混ぜる
・タマゴを一個ずつ入れて、混ざるまでよくかき混ぜる
・粉を少しづつ、ヘラでサックリと混ぜ合わせながら入れていき、
 途中で、2回に分けて、ペ−ストにつぶしたバナナを入れて軽く混ぜ合わせる。
 ベチョッと混ぜるとふんわり焼けないそうです。
・酢を加えて混ぜる
・クッキングシ−トを型に入れて、そこに流し込み焼きます
・200度で15分ぐらい焼いたら、
 表面が写真のような色に茶色くなってくるので
 ケ−キの上にクッキングシ−トをかけて、170度に下げて
 30分以上焼きました。
 串を刺して確認してみてください。
 ご家庭のオーブンによって焼き時間が異なります


2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

コメント
ギョーザ美味しそう^^まさにゴールデンコンビなのだ^^
夏休み、もうじき終わりますね〜
お疲れ様です☆
餃子66個すばらしいです
沢山食べてくれると作った甲斐もありますね
かに玉もバナナケーキも
ぜーんぶ美味しそうです
いいお母さんですね*⌒_⌒*
  • アネモネ
  • 2007.08.28 Tuesday 19:47
やっとやっと待ちに待った始業式だね〜〜
ママは超嬉しい(^▽^)
美味しそうな餃子にかに玉〜〜☆彡
彩りも最高だわ〜ポチ
  • ラッキ☆
  • 2007.08.28 Tuesday 20:33
餃子66個完食!!食べ盛りの4人家族だもんね。写真、明るくてすごくキレイ☆ バナナケーキの後ろの葉っぱもオシャレ〜。
そういえば、最近お菓子作りが増えているような??ブーム?
そうかー夏休みかぁ
家族に学生がおらなんだもんで、その辺の感覚がすっかり無くなってしまった今日この頃です。

餃子!
今日たまたま夜帰宅時間が嫁と近かったので近くのラーメン屋で食べてきました♪
いやぁ、餃子はなんぼでもいけますよね〜
そしてビールに合う!
うーん、シアワセ
デザートにバナナケーキ、もっとシアワセ
  • トソコツ
  • 2007.08.29 Wednesday 00:23
りえこっちがんばってブログやってたやん♪
私は放置慣れしてしもたわ・・・( ̄Д ̄;;

餃子とビール、ホンマホンマ、ゴールデンコンビやな(笑)
最近どうしたん?スウィーツにも進出か〜。
ばななケーキしっとりしてて美味しそうやわ♪
  • かじりん
  • 2007.08.29 Wednesday 01:26
Jさん
時々、無性にギョウザ&ビールでやりたくならない(笑)??

アネモネさん
いいお母さんじゃ〜ないよ(+_+)
身近な人は知ってる(笑)
自分が食べたいのよ^m^
夏休み、やっと終わりです。
そしたらまたお茶やランチもいけま〜す♪

ラッキさん
嬉しいね〜!始業式!
給食のおばちゃんバンザ〜イですよ♪
給食費滞納してる人が居るなんて
信じられないっす。
給食が禁止になったらどなんしてくれるん!!て感じです〜

かぉちゃん
ブームというか〜
料理、最近飽きてるし〜
これって言う料理も作らないし
ま、おやつでも・・みたいな感じよ

トンコツさん
奥様とラーメン屋なんか行くんですね(゜o゜)
いつも、おフランスなイメージなのです(゜o゜)
でも出身を考えると
確かにラーメンなくしては生きていけないぐらいに生活に密着した食べ物かもしれんなあ(+_+)
そちらのトンコツラーメンはいかがなもんですか?
やっぱり本場とは違うでしょう??
食べれますか??
  • りえこっち
  • 2007.08.29 Wednesday 09:38
かじりん
かじりんは、ちょっと休んでから
ブログ休んだら楽なんがわかって
さぼってるんやろう(笑)
わかるわ〜
私も毎日更新してたのに
毎日って大変なよなあ・・・
そやから最近は毎日はやめてるんよ
そうせんと毎日、寝不足になって体に悪いわ。生活に支障があるから
毎日するのは辞めた。
ブログに追い立てられてる気がするわ。
コメもなかなか返せんのに。。。
  • りえこっち
  • 2007.08.29 Wednesday 09:42
いやー、ブログはいい飯食った時しか報告しませんからね、普段はかなーり粗食ですよ。というと作ってる嫁に失礼なので、和食ばっかりですねー

ラーメンはですね、大好き、ってほどではないのですが好きな方ですね。
東京の豚骨ラーメンは好きですよ、でも博多・長浜と比較するのはナンセンスかなーと思います、皆さんすぐ比較したがりますけどね、本場の味、とか本場よりうまいorまずい、とか。
東京は東京で豚骨ラーメン美味しいし長浜は長浜でまた独特の味ですからね、カテゴリは同じ豚骨でも違うラーメンだと思えば楽しいんですけどね〜


ちなみにワタクシの「トンコツ」というID、
たまたま登録する時にラーメン食いてー、って思って安易につけたんです。。
それくらい思い入れの無いIDだったりします(爆)

しかしブログ始めて皆さんに呼ばれちゃった今、戻るに戻れなくなってしまいました…

ホストみたいな絶対自分じゃつけないような名前にすればよかったと思う今日この頃です
  • トソコツ
  • 2007.08.29 Wednesday 12:40
りえこっちさん、こんんちは

餃子66個って、作るの大変だったでしょ〜。
私、途中でイヤになるんですよね〜。^^;
もうええわ!って感じで。
残り食材を生かしたお料理も美味しそう!
バナナケーキのあま〜〜〜い香りが、こっちまで漂ってきそうです♪
  • かよ
  • 2007.08.29 Wednesday 14:38
りえこっちさんこんにちは〜

66個も包んだりえこっちさんすごい!!
もうすぐ夏休み終わり!おつかれさまです。まぁまぁビールでもぐぐっと…って毎日やってるか…

そうそう、タイ飯作りました!美味しくできて病みつきになりそうです♪
  • おんちん
  • 2007.08.29 Wednesday 15:23
うんうん、夏休み、よくがんばったよ〜〜♪
えらい!
全国の子持ちお母さんたちははみんな、
指折り数えていることでしょう、始業式の日を!(笑)

餃子、そういえば最近作ってないなぁ。
娘に手伝ってもらってつくろうかな。

バナナケーキおいしそうですね〜。
ココナッツは粉末じゃなくて実を削ったのがあるんでうけど、
それを使うと食感が残ってるのでパンチが効いて味がわかりやすいですよ。
おっしゃるとおり、粉だったら上からかけるとわかりやすいかもですね。

今日もぽちぽちぽちっ!


  • CACAO
  • 2007.08.29 Wednesday 19:07
夏休みお疲れ様でした!ただでさえ暑いのに、大変でしたでしょうね・・・。
我が家も今、餃子食べたい病で(笑)涼しくなったらいっぱい作ろうと目論んでます(^_^;)裏の焼き目の香ばしそうな色がたまらない〜♪ぽちっと〜♪
  • BIANCA
  • 2007.08.30 Thursday 12:54
焼き加減がとっても美味しそうな餃子〜o(*^▽^*)o
66個作って完食とは凄い〜〜!!!
家も餃子は大好きで週二回は食べてます。
子供がまだ量を食べられないから手作りではないけど、沢山食べてくれるようになったら作りたいな〜♪
  • ちるちる
  • 2007.08.31 Friday 15:41
トンコツさん
たまたま喰いて〜ときに
浮かんでつけたんですか
私はまた、トンコツラーメンに信念があるのかと思いましたよ〜
ってウソです(笑)
ブログ見てたらわかります(爆)
名前は今度から
セイヤと呼びます(笑)
ホストといえば
セイヤです
夜王見てないでしょ。
私、夜王のセイヤが大好き、
あの、濃いキャラで
しかし私は好きです
この人ね
http://www.tbs.co.jp/yaoh/gallery/gallery_11_02.html
濃いわ〜
でも似合ってる。

確かに本場のと比べるのは
ヤボっちゅうもんですね
でも違うとこ気にならないですか〜(笑)

かよさん
そうそう
途中でイヤになるから
私も滅多に作らないのですよ〜
でもまあ、最近はイヤになったら子供に
させてるんです(笑)

おんちん
やっと夏休みが終わりでホッとしますよねえ!!
でも夏の終わりはものすごく
イヤや〜〜
夏に未練たっぷり(笑)

cacaoさん
助言いただいてありがとうございます
私ほんまにスイーツあかんのよ〜
でも経験なんだろうなあ
これからも
ちょこちょこ作って経験を積まなきゃと思います。
その間
cacaoさんのを参考にしたいです♪

biancaさん
biancaさんこそ
いつも暑いのに手の込んだ料理を作ってるので脱帽ですよ!!
これからも、教えてくださいね♪

ちるちるさん
勇くんもすぐに腹立つぐらい食べるようになりますよ
もうね
食べて30分したら
腹減った〜って言うんよ(ー_ー)
もう、また作れってかって
腹立つよ〜(-"-)
  • りえこっち
  • 2007.09.01 Saturday 01:16
バナナケーキと餃子が一緒に載るあたりがりえこっちだわ(笑)
バナナケーキTBしちゃうね!
  • noriran
  • 2008.05.13 Tuesday 19:10
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM