<< 生桜エビの丼と天婦羅 | main | プチトマトのゴマ和え オクラと豆腐の煮びたし >>
2014.11.20 Thursday



2007.09.11 Tuesday

ローリングタチウオだぜっ(ー_ー)!!

タチウオがさばいて売られてたので、
それを見たら巻きたくなり・・・(笑)

輪切りにして蒸した長いもの周りにグルリと巻いてみました。
ええ感じ!



ここに、トリュフでソースとか
マンゴーでソースとか作りたいところですが
あいにく、
そのような高級材料は仕入れていません(笑)
タチウオも長イモも淡白なので
この上にフォアグラを乗せて
オレンジ色した濃厚なめちゃ美味しいソースが欲しいところです。
頭の中ではそんなイメージ(笑)
でもあいにくフォアグラも仕入れていません(笑)


私は、家にあるもので
スダチの絞り汁と白ワインのバターソースをかけて
ケチャップを渦巻きに。
手軽にオシャレな一品が出来ました!
グラッセしたお野菜を添えるともっとGOODかな〜〜?




今日は2位のようですが、
私の計算では明日5位落ち冷や汗
ワイングラスりえこっちごはんワイングラス

気に入ってくださったら
拍手がわりに(´・ω・)ノ”凸クリックお願いします♪

今後の料理作りの参考と励みになります。
どうぞよろしくお願いします。 
    ↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


良かったらこちらも上位狙いなんで〜(^^ゞ
よろしくお願いしま〜す(^^ゞ
  ↓↓
 



どうもありがとうございます m( __ __ )m

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←順位はこちら

 


作り方
  ↓
作り方
・長いもは輪きりにして蒸します
・タチウオに塩こしょうし、片栗粉を軽く振り、長いもの周りに巻きます
・フライパンにバターを溶かして両面焼く
・白ワインを振り、フタをして蒸す
   お皿にとる
・フライパンにバターをたくさん溶かして
 すだちの絞り汁、白ワイン、きび砂糖を入れてわかし、
 水溶き片栗粉でとろみをつけます
・それを上にかけて、ケチャップを渦巻きにしました。
2014.11.20 Thursday


コメント
どうしてこんなに素敵なメニューが思いつくんでしょう
いっつも感心してしまいます
私は何かを作り出したりするのがとっても苦手なんです
ソースのオリジナルはまずありえない私としては
このような柔軟性がうらやましい…
くるりと巻いたタチウオがお洒落ですね☆
  • アネモネ
  • 2007.09.11 Tuesday 15:53
へぇ、太刀魚巻きますか!
これは見た目にも楽しめますね、お店で出せますね〜♪
フォアグラ、確かにこれには合いそうですね〜
(なんて偉そうに言ってますが何が合って何が合わないかなんてさっぱりわかりません…)

拍手〜☆
すごい〜!魚を巻きたくなるなんて。
盛り付けも、かっこいいです♪


  • ann
  • 2007.09.12 Wednesday 03:46
太刀魚巻いたったん!!
すごい美味しそう〜〜かりっと焼けてる♪
もちろんポチ☆
  • ラッキ☆
  • 2007.09.12 Wednesday 06:24
りえこっちちゃん、おはよう〜♪
たちうおってこっちでは普通のスーパーには売ってないの(><)
白身の長いお魚だったら代用できるかな。
うなぎとか??
白ワインに合いそうだから作ってみたいです、レシピはφ(.. ) メモメモ させてもらいましたぁ。

ブログ村3位、5スタイルは2位です、順調でございます〜★
  • CACAO
  • 2007.09.12 Wednesday 08:00
りえこっちさん^^
いつも素敵なお料理に目が目がハートマークに
なってます!
太刀魚食べた事ないんで食べたーい・・・
  • きよたろー
  • 2007.09.12 Wednesday 09:00
アネモネさん
ありがとう!!
長いものを見ると巻きたくなりませんか(笑)

トンコツさん
フォアグラも合いそうでしょ。
あ〜なんかええもん食べたい〜・・・

杏さん
ありがとうございます。
でもケチャップ使ってたりして(笑)

ラッキさん
たまに魚も巻きます^m^

CACAOさん
えええ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/
タチウオ売ってないのですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こちらは年中売っています。
そのままとか切ってたりとか。
薄くさばいてることは滅多にないのですが。
離乳食に向いてるので
昔はよく買っていましたが
最近は食べ応えがないので、あまり買っていません。珍しく購入しました♪
舌平目とかアナゴとかもいけそうですよね〜

きよたろーさん
きよたろーさんとこもタチウオ無いのですね
ものすごく意外です(+_+)!!
タチウオの身はものすごく柔らかくて
溶けてしまうのです。
薄いので身を取るのがめんどくさいのに
いっしょうけんめい食べても足りないんで(笑)
巻いたのは食べやすくて大正解です。
  • りえこっち
  • 2007.09.12 Wednesday 14:21
素敵なフレンチの一品でごじゃりますよ〜♪
りえこっちさんのアイデアにおんちんも「舌を巻きます」!どや!?
  • おんちん
  • 2007.09.12 Wednesday 16:06
これはすごい!!
スタイリッシュでしかも美味しそう!!
レストランに出してもOKなお料理です!

タチウオって私は飛魚の名前みたく
立って泳ぐ魚かと思っていたのです。

つい2年ほど前に太刀魚は太刀に似てるからって
知って愕然としました(あほ〜〜笑)
いい年して恥ずかしいです。
  • noriran
  • 2007.09.12 Wednesday 19:16
ここはどちらのレストランですか〜!
りえこっちさんのお料理って、創造力抜群でとっても美味しそうでお洒落な感じ。。。
太刀魚大好きなんですが買うのは大体筒切かなぁ・・これは3枚おろしで売っていたのですか?
  • BIANCA
  • 2007.09.12 Wednesday 19:51
長いもに太刀魚巻きとは、凄いアイデアですね〜!!!
しかも盛り付けも素敵です〜♪
私は太刀魚食べた記憶がないな??
白身のさっぱりしたお魚よね。。
  • ちるちる
  • 2007.09.13 Thursday 07:55
すっごくお洒落なお料理です!さすが〜。
バターとスダチ美味しそう@@。
  • PAIN
  • 2007.09.14 Friday 20:36
おんちん
座布団10枚〜(^O^)/

Noriranさん
んでもケチャップ添えじゃけんね〜(笑)
立って泳ぐて、長すぎるわよ〜おくさん

BIANCAさん
これはね〜3枚におろして売ってましたよ。珍しい売り方ですねえ
お寿司用て書いてましたよ!
でも塩もしてなかったので良かったです

ちるちるさん
タチウオは美味しい白身のお魚です
身はしっかりしてなくて崩れやすいですね。

PINEさん
下の方までスクロールして見て下さったんですね、ありがとうございます♪
  • りえこっち
  • 2007.09.14 Friday 20:49
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM