<< カツ鍋やしっ<(`^´)> | main | マグロのゴマやき >>
2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.11.14 Wednesday

カツ鍋の作り方と和風ステーキ

昨日のごはんは、和風ステーキWithアボカド
(ステーキ、アボカドと一緒に焼くだけ)
どんだけ、やる気ないんよって、そのうち言われそう
品数も作れないし、献立も全く思い浮かばない。
ある意味スランプ
どしたのかしら(ノ_-;)



同窓会のお知らせがきてまして・・・
わたくし、今まで同窓会に行ったことがないのですが
今回は行こうと思ってました
ま、年齢的にも・・・元気なうちに・・みたいな(笑)

がしかし・・・・

ちょっと・・・飲み会多すぎ(-"-)

どうしよう〜(-"-)



て、そんなことより・・・
またもや義父が入院しました(~_~;)

どうしよう〜〜・・・ため息
今日は急遽、仕事を休みました。

ここんとこ、何もかもが重なり、私には珍しく・・実は心労も多く


      ほんまかオイ(笑)




ところでね
昨日、記事にしたカツ鍋


カツ鍋って、知らない方が結構居るんですね
もしかして、全国的メニューではないのかしら・・・???
トンカツと言えば、関東なイメージがあるんですが
ここは西日本・・・
う〜ん??

どこの料理なのかな


ごく普通のメニューだと思ってたので
作る際も、計量してませんが
作り方だけ記載します

だし汁に、みりん、砂糖、しょうゆ、薄口しょうゆで
和風スープを作ります。
お蕎麦のスープを甘く、濃くした感じです。
そこに、普通に揚げたトンカツを並べて、
タマゴでとじるだけです。


小さくて浅い土鍋や、浅い鉄鍋で出てくる料理です。
私は、深い鉄鍋を使ったので
トンカツの下に豆腐を入れています。
豆腐は、しばらく煮て、スープの味を染みこませてます。

しいたけを入れたり、
トンカツと一緒に茹でたほうれん草を入れると
栄養的にもいいと思います。


コツは、
スープを沸騰させてトンカツを並べてたら、
すぐにタマゴを流し込むこと。
時間がたつと、衣がやわやわになるので
そこだけ注意するととっても美味しく出来ます♪
好みで七味をかけます。


ゴハンがめっちゃすすみます♪


今日も応援していただけると嬉しいデ〜ス
よろしくお願いします♪

↓こちらのバナーをクリックしていただくと一票になります。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←順位も見えま〜す(^O^)/

↓よろしかったら、もう1つクリックしてね m(__)m



皆様いつもありがとうございます



JUGEMテーマ:グルメ


2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

コメント
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうう
カツ鍋大好きぃ〜☆ですが・・・
衣をつける手間がめんどくさいので
外食時に食べることが多いかなあ〜

かつとじ かつなべ・・・言い方はちゃうけど
同じみのこれこれ〜(。-∀-)ニヒ♪

PS.手抜きには全然見えんしっ;;;
  • ごんぉ
  • 2007.11.14 Wednesday 16:49
カツ鍋、実は知りませんでした。
煮カツは知っているのだけど。

いろんなこと重なって大変!!
でも同窓会で大いに楽しんできてくださいね!

私も年明けにあるんですよ〜〜。
大同窓会が!!
  • noriran
  • 2007.11.15 Thursday 01:35
めっちゃ、美味そうな写真だな・・・。
カツ鍋・・・信州もあると思うけど、カツ鍋とは言わないかな?
お義父様また入院されたんですぁ〜。
仕事もされているでしょうし、家のことやらなにやらでお疲れでしょうね〜><。
同窓会に行って大いに飲んできた方がいいですよ〜♪
カツ鍋七味かけてがっつり食べたい〜(o^^o)ふふっ♪
  • ちるちる
  • 2007.11.15 Thursday 11:15
りえこっちさん、こんにちは。

お義父さん、大丈夫ですか?
再入院だと、大変ですね。
りえこっちさんも、くたびれんように!

かつ鍋、丼でも美味しいですよね〜。
私は自分で作れない代物なので、お店で食べたコトありますよ〜。

↓りえこっちさんの方向音痴には、ビックリを通り過ぎて、大爆笑でしたよ〜。
(いや、ホンマに失礼)
徳島県内で4時間も迷うって、相当だわぁ。
私も方向音痴やけど、まだ上手を行くりえこっちさんがいて、安心しちゃいました〜。
  • かよ
  • 2007.11.15 Thursday 11:32
カツ鍋、というよりカツ煮、の方が知られた言い方かもしれませんね?って勝手にワタクシが思ってるだけかもしれませんが…

ちなみにワタクシカツ丼が大好きです、
好物の卵と豚肉のマリアージュですよ!ニッポンジン万歳!
  • トソコツ
  • 2007.11.15 Thursday 18:48
同窓会、楽しみですね
同級生、どんな風になっているか
楽しみですね
皆、老けていたりして…
でも、会いたいですね

お義父さま、また入院されたんですね
大丈夫ですか
大変ですね
りえこっちさんも無理をせずにお体を大切にしてください
  • アネモネ
  • 2007.11.15 Thursday 23:16
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM