<< ぱりっとエビ焼き♪ | main | アジを使って簡単ハーブ焼き チーズフォンデュ >>
2014.11.20 Thursday



2008.03.14 Friday

揚げ長いもの居酒屋風♪ 簡単おつまみ^^

コメントの返事が遅れております。
ごめん〜
冷や汗

週末おつまみシリーズ〜♪

   シリーズ化したつもりはないのだけど
   2週連続、週末におつまみ続きなんで(笑)

今日はこんな酒の肴になりました

意外に子供たちがほとんど食べてました。
長いもは片栗粉をつけて揚げてあります。
揚げてるので、おイモらしい柔らかさになってます。
片栗粉の衣が和風のスープを含んで美味しいです。

ワイングラス長いもの居酒屋風♪ワイングラス

材料
・長いも
・たらこ又は明太子
・大葉
・片栗粉

作り方
・長いもは1.5センチぐらいの厚みの輪切りにし
 片栗粉をつけて油で揚げる
・お鍋に出し汁・みりん・薄口しょうゆ・塩で濃い目のスープを作り
 そこに揚げた長いもを入れて1分程度沸かす
・お皿に並べて、スープを上からかける
・大葉とタラコを乗せる




今日は娘の卒業式です。
いつの間に年とったんだか・・・・

いや、わたしのこと!!
まいったなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっとられんわ、終わっとる
なんか新しいことがしたいと思うのですが
先立つものがないし
計画性のない自分のせいなんやなと反省しても遅いし
ため息をついてしまいます。
みなさん、毎日の生活は充実していますか??
夢はありますか??

※次の料理の更新はオーブンで作る『鯵のハーブ焼き』・・・だと思う・・・
 気分屋なので気がかわったらごめんね(笑)
 

毎度、応援クリック本当にありがとう楽しいラブ
レシピ気に入ってくださったらクリックして下さいねるんるん

  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ぽっちん


ファイブ ブログランキング
←ぽっちん


JUGEMテーマ:おうちカフェ


2014.11.20 Thursday


コメント
なるほど!!
長いもを揚げるんですね。
いつも摩り下ろすとか、短冊切りとか生でしか食べたことがなかったです。
とってもおいしそう♪
  • tadaburu128
  • 2008.03.14 Friday 11:44
おお〜ぅ!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうう
出汁が絡まって美味しそ〜〜〜〜〜!
その上にタラコとシソのっせるんがミソやなぁ・・・
さすがじゃ(*´Д`)=з


娘さん御卒業
【*・ω・】ノ゚+。:.゚才×〒゛├ウ゚.:。+゚ ヽ【・ω・*】
  • ごん
  • 2008.03.14 Friday 13:42
りえこっちさん、こんにちは。
長いも料理、続いてますね〜。
でも、バリエーション豊かで美味しそう!

そして、
お嬢さんの卒業おめでとうございます。
中学校を卒業してくれるのって、何だか節目のような気がしますが、どうでしょう?

夢は、あるよ〜!
ぅ〜んとね、、、中古で良いけん車が欲しい!
あ、、、あと、お家も欲しい!
って、小さいね〜。^^;
  • かよ
  • 2008.03.14 Friday 14:28
あっ!!!
ポチが、変わってる!

昨日まで、晩ご飯だったのに。
でも、おうちカフェでも上位だったわよ〜。
  • かよ
  • 2008.03.14 Friday 14:29
わーおいしそう〜
これ、居酒屋のメニューに乗っていたら
間違いなく注文してます
すごいです
  • アネモネ
  • 2008.03.14 Friday 21:44
tadaburuさん
こんにちは
たぶんとっても美味しいですよ(笑)
長いもは火を通すとほっこりするのです
片栗粉つけて揚げてから煮ると
煮汁にとろみがつくので
煮汁がからんでとても美味しいです♪

ごんちゃん
ありがとう!
ついに高校生か〜・・・
自分が高校生だったのも
ずいぶん昔のようなつい最近だったような。。。
高校生の時のことを思い出すと
あの頃は良かったなあ・・と。
戻りたいですね〜(^^ゞ

かよさん
ありがとう!
中学卒業は節目な感じです。
義務教育も終わって、そこそこの高校に行かせることが出来たら、一応の役目は済んだような気がしました。もう後は本人がやりたいことを模索してやってもらうような感じですね。
とりあえずはホッとしました。
次は息子やなあ・・(^_^;)
これが大問題だよ(^_^;)

かよさん、お家はまだ建ててないのですね。建てるまでが楽しみなので
楽しんでお家作りをしてください♪
若いので羨ましいです〜!
車はうちも、もう一台コンパクトなのが
欲しいけど、維持費もかかるもんなあ・・・(ーー゛)
ガソリンも高いけん、小さいのがいっちょ〜欲しいなあ〜・・・
私の夢はハワイ移住やけど夢のままに終わりますよ。うちのダンナは現実派なので(-.-)

アネモネさん
居酒屋メニューみたいでしょ。
ほんまはもうちょっとおしゃれなネーミングにしたかったんやけど・・
  • りえこっち
  • 2008.03.17 Monday 10:34
作りました!!
激ウマでした。
特に夫に好評で、私は1切れしか食べられませんでした(泣)
もう一度自分のために作りたいと思います。
  • tadaburu128
  • 2008.03.24 Monday 14:13
tadaburuさん
作ってくださり、ありがとうございます<(_ _)>
実は私も一切れしか・・・(-.-)
うちは子供が食べてしまいました
おつまみに作ったんですけどねえ・・・
  • りえこっち
  • 2008.03.28 Friday 14:49
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/12/14 10:55 PM
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM