<< アボカドえびちり 柚子こしょうずり いかわた煮  | main | 菜の花とアオヤギの大葉味噌 そば巻き >>
2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.03.18 Tuesday

豚角とスペアリブのとろとろ酒粕煮 土成の春トマト

今日はお味噌やら醤油やら
トマトやら、いろんなものを紹介してます〜



ワイングラススペアリブのとろとろ酒粕煮
豚角とスペアリブと大根をお味噌と酒粕で柔らか〜く煮込みました♪
とてもやわらか〜です♪
お味噌は酒粕にぴったりの富山の日本海味噌。

私が時々使っている日本海味噌ってどんなお味噌??と質問をいただいてたので
紹介しようと思い
『雪ちゃん 日本海味噌』で検索すると

すんごい古いCMを発見しました楽しい
next日本海味噌

子供の時に見たような気がするのですが
これを見るまで私自身も忘れていました。有名なCMらしい(笑)
越中 富山 こうじ味噌で検索すると他にもたくさん出ますよ^^
八丁味噌も信州のお味噌も好きで、使い分けて楽しんでいます。

作り方
 (すいません。肉の量を見るの忘れていました汗
  4人分でお肉は一人5ブロツクづつぐらいありました。
  たぶん・・1500グラムぐらいはあったのでは・・・あせあせ)

・豚ばら塊肉とスペアリブはそのまま茹でます
・大根も柔らかく下茹で
・浅いお鍋に材料が全て漬かるぐらいの出し汁を入れ
 味噌と酒粕を半々づつ・みりん50cc・next愛用の加賀屋の味一大さじ2を入れて
 肉だけ先に煮込みます。
 出し汁が沸騰したら火を弱めて煮込みます。
・肉が柔らかくなったら大根を入れて煮汁が少なくなるまで煮込む。
 私は一度圧力鍋に10分程度かけたので
 煮込み時間は全部で一時間ぐらいでしたが
 圧力鍋ナシでも
 普通の角煮よりも少ない時間で柔らかくなると思います。


で、トマト


ものすごく美味しかったんですよ〜!!
徳島県阿波市土成の春トマト



昨日、大島トマトというとっても美味しそうなトマトを
Noriranさんのところで見たのですが
その日の夕方、買い物に行くと
大島トマトとそっくりなトマトを発見!!

横から見るとハート形で真っ赤

皮はしっかりしてるのに柔らかくて
フルーツトマトとは少し違うトマトらしい甘味
今まで食べたトマトでは一番いい味だった!!
もちろん何もつけずにそのまま食べました^^

調べてみると土成のトマトは結構、有名!?
知らなかった〜〜汗
こんなのも・・・next土成の星のしずく

で、今日は昨日の店に買占めに行きますジョギンググー
そして、また入荷して〜と言うてきます(笑)

でも大島トマトも食べたい〜っっ!!


毎度、応援クリック本当にありがとう楽しいラブ
レシピ気に入ってくださったらクリックして下さいねるんるん

  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ぽっちん


ファイブ ブログランキング
←ぽっちん

JUGEMテーマ:グルメ




料理レシピ集 byブログでCookin'! 豚スペアリブ

2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

コメント
酒粕煮ですかぁ☆
私は酒粕ダメなんですが、だんなが喜びそうです^^
トマトの赤みがすんごいキレ〜☆
トマト大好きなんで何個でも食べれちゃいそうです(笑)
わーっ!このトマトも美味しそう!!

私が以前ネットで見つけたのは高知のフルーツトマトだったのですがこれも美味しそうですね!モーツアルトを聞いて育つ??!!!
トマトにロック好きはいないのかしら(笑)

大島トマトTBしますね!!
  • noriran
  • 2008.03.19 Wednesday 10:54
真っ赤なトマト!!
とっても美味しそう♪
こんなのがあるんですね!
  • tadaburu128
  • 2008.03.19 Wednesday 12:21
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM