<< 紅しょうが味のひとくちパンプキン & 厚揚げステーキじゃこケチャソース | main | 女子高生弁当〜(^◇^) と。入学に必要なお金を一挙公開〜(=_=) >>
2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.05.08 Thursday

鶏ハムレシピ 作り方 鶏ハム大成功!!と。。。。。。りかっちが来た(@_@;)!!

しばらくお休みしてましたが
GW後半はみなさんいかがお過ごしでしたか〜
私はGW中にサプライズが!!!
  ⇒ 日記を読む方は
    文末の続きを読むをクリックしてね(ノ`∇´)


そのGW後半に
これまで何度作ってもうまくいかなかった鶏ハムを
   ついに制しました(*゜ー^)/
やっとハムらしい満点の自信作が出来ました揺れるハート


丁寧にレシピ説明してあるので長いよ豚
作る気合いの入ってる人やヒマ〜な人じゃなきゃ読めないわよ(笑)
私だって2日がかりで打った記事なんだから〜(笑)!!!


鶏ハム実験を続けてるBiancaさんのお陰で
苦節4回目にしてやっと成功(/TДT)/

どうやらポイントは

 出来てから2晩熟成させる ←これが決めて

 何日食べずに我慢できますかd (`◇´)

今までは出来たらすぐに食べてたんですが、
冷蔵庫で2晩寝かすとめっちゃしっとりして美味い!!!
柔らかいよ〜っ!!



作り方はBiancaさんのハムをまねて頑張ってみました♪

鶏ムネ300グラムに塩小さじ1、砂糖大さじ1を肉にもみこむ。
 (私はオリゴ糖やハチミツを使ってます)
 これをフリーザーパックに入れて冷蔵庫で2晩置きます。
 ハーブを入れる人はここでハーブもいっしょに漬け込みます。


2晩置いた肉をラップで筒状にくるむ
  サランラップかクレラップで2重に包む。
 ※ポリエチレン系のラップはダメ


おてんきこんな感じに新しいハーブも入れて包むと
仕上がりが綺麗なのでプレゼントに出来ますよ


ラップで包んだ鶏肉を一本づつビニ−ル袋に入れる。
袋の空気を抜きながら入れて口を縛る
熱湯で15分から20分茹でます。
茹でる際、肉が浮いているので、
ペ−パ−で落し蓋をする。
途中、上下を一度裏返して茹でます




 従来の鶏ハムレシピでは、あまり茹でず、
 予熱を利用して低温で温めるようですが
 それだと完全に中まで茹らないの。
 私はそれが気になるのでしっかり火を通します。
 お湯が入らなければ
 ぜんぜん大丈夫なので、ガンガン茹でちゃってください。


そのまま冷めるまで放置。
 冷めたら冷蔵庫に入れ、2晩置く

 一晩目に一度味見しましたが、
 2番目の方がよりしっとりとして塩なじみも良くなり美味しいので
 あと一日我慢(^◇^)♪

茹でてから3日目。
やっと食べられるよ!!
すんごく美味しいので作ってみてください(*^_^*)

でもうまく出来るとすっごく美味しいので、挑戦してみて!!


ハート大小↓出来上がりアップ↓


グッド今回もいつも通り鶏ももハム作りました。
もも肉美味しい〜♪
もも肉はそのままスライスすると脂が匂うので
丸のままブラックペッパーをまぶしてフライパンでコロコロ焼くと
とても美味しいですよ。
焼いてからスライスしています。


鳥こちらは定番のムネ肉です。
とてもしっとりしてパサパサしてません(^◇^)

ムネ肉ももも肉も綺麗なピンク色でしょラブ
大成功です〜〜(^◇^)!!



 鶏ハム成功の秘訣は3つかな♪
  1、塩漬けで2晩
  2、茹でて2晩
  3、茹でる際にゼッタイにお湯が入らないようにする

※保存について
  ・5日ぐらいは冷蔵庫でぜんぜん大丈夫です。
   冷凍庫で長期保存も出来ます。
   ただし、解凍は冷蔵庫で自然解凍です。


そして今回、参考にさせていただいたBiancaさんの鶏ハムはnextコチラ




『参考になったよ(チョキ^◇^)』とか
『美味しそうだよ』思ってくださったら
こちらのバナー2つをクリックして投票してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ぽっちん

・ユ・。・、・ヨ ・ヨ・ー・鬣 border=
←ぽっちん



かわいい追記:パサパサする鶏ムネ肉を美味しく食べる料理をもう1つ紹介
     ⇒鶏ムネ肉の柔らかソテー



日記は↓↓

さて
ちょっと長くなっちゃいますが
実はGW中にサプライズが!!!!!!!!!!
※通りがけの方は無論スルーしてね(笑)
GW後半は特に予定もなく、
かずら橋にでも行こうか〜というのも
宿題がたっぷりの娘に却下されたんで・・・・

こんな出来合いのお寿司をスーパーで買いこんで
DVD鑑賞会とか〜〜
   お皿にぐらい並べろよって感じですが・・・
   思いっきり何もする気なし



まあ、ヒマなんで、
バーベキューでもすっか〜・・・
肉焦げてますが?何か?




そんなことをしてましたら ←食べるだけかいっ






りかっちからメールが!!!
      
      明日行くから〜〜



      ( ▽ )o〇Oポカーン・・・・



      (|||ノ`□´)ノ エエェェーーーッッッ!!


単身赴任先の関東から九州に帰省中の旦那を足に使い
四国へ車でやってきました



  アンタ、それ・・・ヒドないか・・・(爆)o┤*´Д`*├o(爆)
  しかも行き帰りともりかっちは爆睡してたらしいで(笑)

初めて会うりかっちは
じぇ〜んじぇ〜ん気を遣わなくていい、きやす〜〜い人でした
たぶんそうだろと思ってたけど
気を遣わなあかん人っておるやん
りかっちにはぜんぜん気つかわんかった
私が気つかわなすぎて、りかっちはどう思ったかわからんけど(笑)
旦那さんも気さくな人で良かった〜(>▽<;;

※左りかっち。左ちょっとカオ半出し

でもさ〜、準備が悪くて食べに行こうと思ってたところが
どこも一杯で・・・休みのとこもあったり・・・
結局、フツーの焼き鳥屋になってしまい、申し訳ない・・・
でも一応、阿波尾鶏という徳島のブランド鶏の焼き鳥店どす。

ここで、最初の懇親会
急じゃなかったら、
超高級店に御案内出来たんですが・・・(爆) ←言い訳しておく
突然やったので居酒屋になってまいましたが
わいのわいのと楽しめました楽しいパー

ここで旦那達2人は、徳島ラーメンの東大へGOしまして


私たちは、2人でオサレ〜なパシフィックハーバーへ・・・・
    行く予定だったのに・・・
ちょっと酔いがまわりつつある私は
秋田町から遠いし、パシフィクハーバーは朝まで開いてないぞ〜!!と
閉店時間12時なのが頭をよぎり・・・
    ↑
  12時までに帰さなきゃ、と思ってたんだけどな('◇'*)
  この時点で朝までOKになってるしヽ(  ̄д ̄;)ノ


近くの、サーフィン仲間さんの店を2軒はしご

りかっちオススメのブラックルシアン


しかも3軒目のこの店では
明日、自分は6時起きということもすっかり忘れて
ここは朝まで飲んでも大丈夫なのよ〜(ノ ̄▽ ̄)ノキラキラ★
ということしか頭になく
とにかく私は終始嬉しくて上向き上向きだったんだけど
落ち着いて話したいこともイロイロあったのに
上向き上向きなまま終わってしまったわ( ̄_ ̄ i)

りかっちにもう帰るよと促され(爆)
まだまだ一緒に飲みたかったんだけど帰りました(。-_-。)
りかっちは明日、観潮船にも乗るんだっけよ??
    『観潮船に8時集合!!』
とムダに連呼しながら帰宅(ーー゛)




次の日、
一軒しか行ってないのに2日酔いだったらしい旦那さまと
3軒まわってるのに平気のりかっちは
観潮船で
ぐるぐる回る気分悪そうな大渦を見たらしい。

私は、娘が学校あったんで6時前に起こされますた
すっかり忘れてたわ〜(;´Д`A ```フキフキ



昼に落ち合い、
これまた定番的な

びんび屋
   びんび=阿波弁で魚のことです

鯛めしがあると聞いてましたが
丸ごと鯛めしじゃなかったのよ(笑)
やはり準備不足あせあせ


そして、ここで地域情報!!
びんび屋に長いこと行ってないアナタ!! 
    私は10年ぶりぐらいなのよココ(笑)
なんと、あの美味かったびんび屋の味噌汁!!!
      味が変わってますよ(=_=)

びんび屋といえば、あの味噌汁でしょう!!
鯛のダシたっぷりのめちゃめちゃ美味いワカメの味噌汁!!
アレですよね!!
それがねえ・・・そうじゃなかったのよ
お椀のサイズも小さくなってたけど、ただのワカメの味噌汁。
ワカメは美味しいわよ。でも鯛のダシが・・・(=_=)
もう味が違うからお椀も小さくて充分って感じよ。

いや〜、でもりかっちは大食いと思ってたけど
私の方がりかっちの2倍ぐらい食べてましたわ、たぶん(ーー゛)



このびんび屋には息子も連れて行ったんだけど
中2になって、今年から反抗期に入ってる息子は、超不機嫌デーだったらしく
私がちゃんと紹介しなかったのもいけなかったんだけど

皆でご飯食べてる最中に鼻かむし(爆) ←その日の朝から風邪気味
驚いたことにヤツは
鼻の両穴にティシュを刺したまま鯛のお刺身を食べてました( ̄Д ̄;;


 ちっ、わざとだわ!!!(メ▼▼)

こういうときはとにかく無視なんだよね(-。-)y-~~~
『おっぱい飲ーみたーいの?』と言ってやりたかったけど
下手になんか言うと、
待ってましたとばかりに喰いついてくるんでねえ(笑)
人が居るトコロでは
相手にせんのが一番なのよ(  ̄_ ̄)

娘は小5から反抗期だったんだけど高校入ってからは
ぜんぜん収まってきたのよ〜〜
┐(-。ー;)┌ヤレヤレと思ったら
今は息子よ〜。
ま、あの子の場合はたぶん反抗期は短いわね
あからさまにやってるから( ̄m ̄〃)プッ


でも、りかっちたちに感じ悪くて申し訳なかったわ〜
反抗期なんで不機嫌な時はわざとケンカ腰にわがまま言うのよ。
機嫌がいい時は吉本系なんだけど・・・

息子は戦闘体制だし、
店は混雑してるしで、ぜんぜんゆっくり出来なくて
最後にバタバタ帰らせちゃって、ごめんね〜

時間が許せばこの後、徳島ラーメンに案内したかったんだけど
それも出来なくて残念だったわ!!!!

今度来るときは、準備万端下調べして
予約して整えておくからな〜〜(≧◇≦)


みなさん、徳島へ来る際はご一報を〜(≧◇≦)!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ぽっちん

・ユ・。・、・ヨ ・ヨ・ー・鬣 border=
←ぽっちん



2014.11.20 Thursday

スポンサーサイト

コメント
。(`Д´)ノ了解であります!!!
一報しまああす!!!!(ってコラwww

びんび屋な〜・・・味かわっとるんやなあ
ごんも7,8年は行ってないわ〜・・・


って夜の部・・・
朝まで呑む気マンマンやんけ〜wwww
確かに秋田町から遠いしな・・・@ケンチョマエ
ヨッパライにとってアシコは遥か彼方にみえるじゃろな(* ̄m ̄)

お〜 顔がちらっと みえたじょおお〜!
満面の笑みが!!!(。-∀-)ニヒ♪
  • ごん
  • 2008.05.08 Thursday 15:32
美味しそうな鳥ハムをメモっていたら
なんだからハイテンションな展開になったのね〜〜!

旦那を足に使うところも見習わないと(笑)
私が行く時は準備万端できるように1ヶ月前から連絡するわ(笑)

鳥ハム作ります!でも5日も待てるかが問題!
  • noriran
  • 2008.05.08 Thursday 16:14
りえこっちさん、こんにちは。
ってか、りえこっちさん、何で私が鶏ハム仕込み中って知っとったん?
うちんくの冷蔵庫、見〜た〜なぁ〜!爆
丁度、他のレシピで作ってて、塩抜き中だったけど、その後は、このレシピで作ってみましたよ〜。
今、お鍋で冷まし中。食べれるんは、2日後やね〜。
初挑戦なんで、出来上がりが楽しみ♪

オフ会、楽しかったようですね〜。
びんび屋、店前の感じが変わってるぅ〜!
私も何年も行ってないけど、あのお味噌汁の味も、変わってしもぅたんやね〜。残念。

  • かよ
  • 2008.05.08 Thursday 16:19
自分で作るとはゴッツイですね!
今度は幸次郎の為だけに作ってください(笑)
  • 幸次郎
  • 2008.05.08 Thursday 16:41
りえこっちさんこんばんは^^
鶏ハムの成功おめでとうございま〜〜す!
見るからに美味しそうなピンクのハム〜
鶏モモもジューシーで大好きです!!
私は冷凍しておいたものを昨日、鶏ハムオープンサンドで食べました☆
お友達との楽しい時間にポチ☆お酒のめるって楽しい事だわぁ〜♪
  • BIANCA
  • 2008.05.08 Thursday 18:50
めっちゃ美味しそうなハムやわ〜☆
私も一回作ったけど美味しく出来なかったのでやめちゃった。。。
またチャレンジしたくなってきたわ!!!

徳島行くことがあったら連絡しようっと♪
美味しいお店に一緒に行ってね☆(*´艸`*)ムププッ
  • ラッキ☆
  • 2008.05.08 Thursday 20:29
こんばんは〜^^ しばらく更新ないし、どうされたかなぁと思ってました^^
鶏ハムすごくおいしそう!!しかも色がとっても綺麗!!買ってきたものみたい@@
パンにも合いそうだし、そのまま食べてもおいしそう☆
徳島もお魚おいしそうね〜>▽<
「びんび」って聞いたことあったけど魚のことだったのかぁ@@うちの地元にもありましたよ!(違う店だと思うけど。。。)
ブロ友さんって初めて会っても前からの知り合いみたいにしゃべれますよね〜!
楽しいGWに村ポチ〜☆
  • えりぴょん
  • 2008.05.08 Thursday 20:42
おはよ〜&お世話になりましたぁ♪

いや〜・・・いつもワタシの行動は突然なんでねぇ_(^^;)ゞ
もし、りえこっちゃんに会えんやったら仕方ナシ!!って思ってたのよぅ。
ヒマ(爆)で良かった!!

まーくん、面白かったわ。
今、ど〜しようもないウチのボンに比べたら全然カワイイしぃ(^ー^* )フフ♪
ホント、エドはるみ突っ込みしたいくらいやったけど爆発させると悪いしねぇ(*^m^*) ムフッ

生りえこっちゃんは何だか癒し系な話し方でビックリしたわよぅ!!
もっとイケイケだと思ってたのにぃ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

今度はぜひフェリーにポンと飛び乗って遊びにおいでぇ〜!!
調べたら片道7千円くらいやったよっ(←また行く気なんかいっ?!)


  • りかっち
  • 2008.05.09 Friday 08:42
いっぱい飲んだかな^^
ブラックルシアンとかって結構ガツン系のお酒だけど・・・やっぱ、りえこっちは酒強いんだな(^ω^)

てか、鶏ハム凄く美味しそう!
びんび屋、きれいになっとるよ!
お刺身はやっぱ、美味しいわよ
ものすご並んでた!
私、飲みだしたら時計みんしな(笑)
朝やな(笑)
パシフィックはタクシーで行けばいいんやけど、12時に放り出されたら
ぽつーーーーん・・・やろ∀
  • りえこっち>ごんちゃん
  • 2008.05.10 Saturday 13:30
エエ!一ヶ月前から言うてくれるんやな!
ほな高級店じゃないとあかんやんω
でも居酒屋が好きやろ←ムリヤリ

  • りえこっち> noriranさん
  • 2008.05.10 Saturday 13:32
いや、しらん、しらん∀プッ(>_<)
でも、ときどき、かぶるよな∀
びんび屋の味噌汁は変えたらあかんよなあ!!
  • りえこっち>かよさん
  • 2008.05.10 Saturday 13:34
ほんま、ありがとうございました
BIANCAさんの写真見なかったら
二度と作らず
こんな美味しいものを食べ損なうとこでした。
これからはヘビーローテで∀♪
  • りえこっち>BIANCAさん
  • 2008.05.10 Saturday 13:36
鶏ハム、めげずにガンばってください。
とても美味しいですわ〜!
もう一度挑戦を!!
徳島に来る際は、ご連絡ください^^
  • りえこっち>ラッキ☆さん
  • 2008.05.10 Saturday 13:38
鶏ハムおすすめですよ
気合いいりますけどね∀
更新休んでたので、すいませんでした。
私、たまに突然休んだりします∀
徳島は魚も野菜も美味しいんですよ♪
家で作るのにも魚の種類も多いし不自由しません^^
ブロガーさんは、ほんと初めて会った気がしないですよねえ(^◇^)
  • りえこっち>えりぴょんさん
  • 2008.05.10 Saturday 13:42
疲れたんじゃないの?
1000キロもあるんやなあ!!
やっぱ遠いわ(笑)
船っていいよね
寝てたら着くからω
いつか必ず行くわ!!
りかっちもまた着てな(^◇^)
ほんま楽しかったわよ(^◇^)
会えて良かった(*^_^*)

癒し系と言われたのは
生まれて初めてっすω
  • りえこっち>りかっち
  • 2008.05.10 Saturday 13:45
ブラックルシアンは
とおお〜い昔に飲んだことあるなあ。
甘いね♪
美味しいね♪
バーでは私はバーボンロックなのです。
カクテルは何杯も飲むと甘いので。
Jさんのところも朝までokなんでそ??
  • りえこっち>Jさん
  • 2008.05.10 Saturday 13:48
鶏ハム作りました〜♪
本当は二晩寝かすんですよね〜。。。
でも、待てずに今夜、食べちゃいました(^_^;)
でも、まだあと3本あるので、寝かすとどうなるか…
明日、また食べてみて比べてみます〜☆
今夜食べたのも十分イケました(*^_^*)
丁寧なレシピ有難うございました<m(__)m>
  • ange
  • 2008.05.11 Sunday 22:06
作ったんですか(@_@;)
めんどくさいのに(爆)
待てないでしょ!!
私も何回も味見ばっかりして
半分になってましたよ〜(笑)
でも2晩置くと、ぜんぜん違うよ〜!!
  • りえこっち>ange さん
  • 2008.05.12 Monday 00:14
りえこっちさん、こんにちは。
鶏ハム、作りましたよぉ〜。
メッチャウマウマでしたぁ〜!!!
塩抜きは、せんでもえぇね〜。
ちょうど、ココ見てる時に漬けてたんで、慌てて取り出したけど、主人が「もうちょっと塩分あってもえぇな〜」って言ってました。
ハーブとブラックペッパーの2種類作ったけど、どっちも大好評!
鶏肉の特売日に買って、仕込んどくとえぇね〜。^^

美味しいレシピ、どうもありがとう!

それと質問。
これって、大量に作ったら、保存はどうするの?
今回は2本だったんで、そのまま冷蔵庫に入れといたんやけど。。。
良かったら、また教えてね〜。
  • かよ
  • 2008.05.12 Monday 10:15
鶏ハム!
いろんなところで、すごく気になってたんですよね〜
やっぱり、食べるまでに5日もかかるんですね^^;
でも、美味しいモノを食べるにはたまに手間もかけなくちゃと思い
これ!絶対挑戦してみます(^_^)v
ぜひ作ってみてください。
自信作です(笑)
今朝も冷凍してあった鶏ハムを食べましたが、おいしかったです!!
うまくいくように祈ってます!!
  • りえこっち>risaぴょんさん
  • 2008.06.16 Monday 09:37
お忙しいに 有難うございます!!
鶏ハムの作り方 またまた勉強になりました。
色々な方法があるんですよね♪
これからも研究してベストな物を作りたいと思います。
って頑張っているのは私だけで 家族は何が今回は
違うの?とそこそこ美味しければ満足のご様子です。
でも良いのちょっと趣味だから^m^

突撃隣のブロガーさんの晩御飯 行脚リストに
勿論 りえこっちさんもエントリーさせて頂いていますよ!! 笑

TB返しをしたいのですが どちらにすれば良いのか
キョロキョロ(・・;)

鶏ハムを作りました!
記事アップした際に お名前とブログの紹介をさせていただきました。事後報告になって申し訳ございません。
明日かあさっても えりこっちさんのごお料理
アップするので またお世話になっちゃいます。
宜しくお願いいたします。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/08/20 11:44 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/05/14 7:49 PM
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM