<< 週末おつまみ?ボジョレ−に豚肩ロ−スのコンソメ煮としめじのポタ−ジュ | main | 女子高生のお弁当(鶏ミンチのとっても柔らか煮込みハンバ−グ)&【人参とさつまいものポタ−ジュ】 >>
2014.11.20 Thursday



2009.11.23 Monday

蓮根と納豆のおやき(アンチエイジング食)



最近、アンチエイジングを意識している私(笑)
食事は当然、気になります。
注意してみると、前日食べたものが次の日の肌の状態に出ている事がわかってくるようになります。
昔からよく言う→
チョコ食べすぎると吹き出物が出るのは間違いないみたい(笑)
ご飯は特に穀米を食べるのと食べないのではお通じも違います。
私は朝のフル−ツと穀米がすごく良いので、この2点ははずせません。
溜めるのは絶対ダメやね。

>今夜何作ろう?レシピブログはコチラ
>中高生用お弁当ブログがいっぱいの学生弁当ランキング


そんな中、出来るだけ毎日摂りたい食材の納豆を蓮根とあわせておやきにしました。

蓮根をすりおろして、片栗粉、鰹節、出し醤油少々を入れてよく混ぜ
そこに納豆を加えて混ぜ、フライパンで焼きます。
かつおぶしを添えて、ポン酢で。


実は蓮根て、すばらしい食材ですよ。
コチラ参考にさせていただいています
  ⇒http://www.j-medical.net/food/f-renkon.html

蓮根のビタミンCは熱で壊れにくい上、みかんの1,2倍も含まれていると言うこと。
蓮根産地、徳島の皆さんは
比較的、他県よりも安く手に入りやすいので
たくさん食べられますね♪





皆様の励ましの投票が
3年目ブログ継続の頑張りになっています。
ポチっとしてってくれたら嬉しいです(・Θ・ゞ)


  (´・ω・)ノ”凸
   ↓↓

  (´・ω・)ノ”凸
   ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村

どうもありがとう!!
















2014.11.20 Thursday


コメント
細胞を錆びつかせる活性酸素。
これには肝臓が大きく働いてくれるんですよねぇ。。
だから、体にいいものって考えると、昔からの食事がとってもいいことがわかります☆

それに東洋医学的に大腸の気の流れと、美肌の気の流れは同じなんですよねぇ。。
だから、お通じをよくすることもとっても大切なことなんです。
さすが、りえこっちゃん!!
  • rico
  • 2009.11.23 Monday 19:33
蓮根大好きなんですけど、すりおろしての
お焼き系は作ったことないです^^;

私、乾燥肌なんですが。。。
何かいいものありますかね〜
  • はらち
  • 2009.11.23 Monday 22:42
蓮根だいすき〜!
摩り下ろす手間が面倒で(笑
いつもそのまま炊くか焼くかw

輪切りやなくて縦切りにすると
食感も変わるので炒めるときたまにたてにしたりw

冬は肌に負担が大きいなあ^^;;;;
そろそろエステかよわないかん;;;;
内外から栄養補給せないかんのはわかるけど
なかなかな〜^^;;;バランスむつかしいww
  • ごん
  • 2009.11.24 Tuesday 12:06
体って正直ですよね
私も、チョコはすぐに吹き出物が
フルーツやヨーグルトが不足すると
便秘じゃないけど、腸の感じがよくないです
レンコン大好き
美味しく健康で美しくなれる食材
嬉しいですねぇ
  • あやあや
  • 2009.11.24 Tuesday 13:09
正直な所・・・蓮根って殆ど触ったことありません。。。
(≧◇≦)エーーー!みたいな(笑)

若い時は超便秘だったのに、この5年くらい食べるとすぐお腹痛くなっちゃって、さすがに会社はつらいので、ケフィアとかダノンビオとか必死ですよ〜(泣)

あ・・・納豆は欠かせません←冷蔵庫
貧困なんで(笑)
コメントする








 
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM