2014.11.20 Thursday



2011.11.03 Thursday

10月30日(日) 徳島北の波

更新遅れ遅れですが、30日、日曜日の波です
セット胸もありの、激込みだけど、いい波
























































































































































































クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村

JUGEMテーマ:波乗り


2011.11.01 Tuesday

肉味噌包みご飯のお弁当

本日、ブログ更新2回目です。
10月29日、土曜日のサーフィン写真も更新してるので見てね(´・∀・`)



前回のお弁当記事のおかずの中に、肉団子がありました。
肉団子は(カロリー上げない為に)揚げずに茹でて作っています。
と、書いていましたら

『茹でて作ると、ボサボサした食感になるのですが、どのように作ってますか?』

と、コメントいただいていました。



肉団子は、片栗粉を混ぜて作っています。
片栗粉を入れて作ると、茹でてもツルンとした、柔らかい肉団子になります。


<詳しい作り方>
まず、
ミンチをボウルに出して
ミンチ肉だけを、手で握るようにして、よく捏ねます。
肉のツブツブが2割程度残るぐらいに捏ねます。
そこに、つなぎのタマゴとパン粉入れて混ぜる。
ここでは、捏ねるのではなく、混ぜます。
その後、片栗粉を入れて、混ぜる。
丸めて
沸騰したお湯に入れてお団子を作ります。
豆腐や野菜を加えてもアレンジしても、同じようにつるんと柔らかくなります。


<美味しいポイント>
ミンチ肉をフープロで捏ねてハンバーグを作る時もあるのですが
フープロで捏ねた種に片栗粉を混ぜると
ツルツルになりすぎて、肉の食感が全くなくなります。
なので、この場合は手で捏ねています。




肉味噌包みご飯のお弁当


肉味噌は、いつもテンメンジャンとコチュジャン、ウエイパーで中華味にしていますが
今回は和風
合挽きミンチ、ちりめん、人参、しいたけ、味噌、みりん、片栗粉、醤油少々







クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村


JUGEMテーマ:低カロリー弁当


2011.11.01 Tuesday

徳島北の波 10月29日土曜日

10月29日土曜日の波です
コシハラ

更新遅くてゴメン















































































お昼ごはんは、
田宮のBETTY’Sに連れて来てもらいました。

好きなだけ食べれるバイキング(≧∀≦*)♪♪





スイーツも好きなだけ(≧∀≦*)(≧∀≦*)(≧∀≦*)
1回目




みゆきちゃん2回目





私も2回目(。・ω・。)




ゆうこりんは・・・・・・3回目( ̄ェ ̄;)・・ええの??





支部長、土曜日は、ありが鼎





クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村


JUGEMテーマ:波乗り


2011.10.27 Thursday

低カロリー旦那弁当

急に寒くなりましたね。
でもよく考えると、もうすぐ11月。
寒くてあたり前か〜。

旦那は不整脈が治まらないので、
効果の程はわかりませんが鍼灸にも行き始めました。

他にも子供のことや、新たな心配事も発生で、心配事はいつまでたっても尽きず・・・
ほんま疲れてきたなあ・・・と珍しく弱気。

寒くなって、心も寒い〜(´-д-`)
サーフィン行く気もじょじょに失せるガーン
行きたいけど気分も落ちてきて、サーフィンライフが寒い〜(笑)
私の楽しい冥土の土産計画は、STOPやしで
気分転換したくても出来ず。。。(´-д-`)
ほんま、疲れてきたw
負の連鎖にはまって行きそうで、
ここは私が踏ん張って吹き飛ばさないと!!!!!
と思うけど、マジ、疲れる奴ばっかりだぜ〜ムカぷっぷっ

先日、
安物の服いっぱい買って ←いっぱいったって、ちょっとやけど;;:゙;(;゚;ж;゚; )
100均でいっぱい買い物したけど、いらん安物ば〜っかり買っても
ストレス解消ならず(笑)
どこか旅行にでも行きたいw


こんな、シケたもんばっかり喰ってるからじゃねムッ??と悪態つきながらの

低カロリー弁当





●牛肉のサンチュ包み
(薄切り牛肉80g=肉の量が少ない分、霜降りにしてやったぜ(笑)!!)
 牛肉は焼肉のタレで焼いて、長ネギ、コチュジャンをつけてサンチュで巻く
●カリフラワーのカレー風味マリネ
 カリフラワーとパプリカを茹で、カレー粉を入れたマリネ液と一緒にビニール袋に入れて一晩置く
●里芋の白煮
●おろしなめこのスダチ風
●小松菜と人参のおひたし



●オクラのごま塩かけ
●十八穀米


とにかく生活がシケてるんで
週末はヒレステーキでも喰うかの〜(´-д-`)
【ヒレステーキは、肉の中ではコレステロール少なく、鶏ささみより少し多い程度です】←弱気(笑)


      今年も残す所、あと2ヶ月

      ぜんぜん遊び足りません


クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村


JUGEMテーマ:低カロリー弁当


2011.10.26 Wednesday

低カロリー弁当。と直心庵

週末、手打ち蕎麦が評判の直心庵へ行ってみました。



せいろ蕎麦と言うのが手打ちで
その他の蕎麦は機械打ちだそうです。
せいろ蕎麦は、コシがあり、なるほど〜!!って思いました。


鴨蕎麦も
鴨と焼いたネギの甘い香りがフワ〜っとあがってきて
食べる前から、美味しい匂い〜

これも美味しかった
蕎麦とろろ




★直心庵★
〒779-3213
徳島県名西郡石井町藍畑字高畑1424−8
088-675-3418




低カロリー旦那弁当

※ご飯の隣のおろしチリメンは、いたみ防止の為
 一度レンジでチンして冷ましてから入れます。


鶏団子は揚げずに茹でて作る。
豆腐の中華煮は、木綿豆腐、玉ねぎ、人参を鶏がらスープで煮る。


ひらめきPICK UPおかず
●豆苗とこんにゃくの黒ゴマ和え
豆苗(カロテンが非常に多い)人参、こんにゃくは茹で、
たっぷり擂り黒ごま(セサミン、ポリフェノール)と、味付けは麺つゆと少々のきび砂糖




クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村


JUGEMテーマ:低カロリー弁当



2011.10.24 Monday

旦那弁当と。USA CUP



低カロリー弁当の前に・・・


まずは昨日のUSA CUP

テント周辺で撮影した写真です。

たくさんのゲストさんも居て、とても盛り上がってました。

が・・・

なんてこったいあせあせ

ライディング写真を撮ってないことに気付きました冷や汗
AHAHAHA・・・汗意味ねぇ〜〜〜あせあせ







































私も入水しましたが

あの波でなんで、あんなに乗れるのかスペシャルクラス(笑)

全く理解出来ませんでした・・・たらーっ

私はテイクオフさえままならず

小波ボードをうらめしく横目で見ながら、のんびり泳いで遊んでました(笑)



お弁当今日のお弁当
鶏もも肉のソテ−ケチャップ辛子ソ−ス味【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1940000031/




今日のおかずは、
コレと言って変わったおかずはありません。
単純に肉の少ない肉じゃが(笑)


とか

タコおでんとか。

タコやイカには、コレステロールを下げるタウリンが含まれています。

ぐらいです(笑)

しかし相反するタマゴを入れてるので一緒だ(笑)





イワシのトマトソース煮
イワシには、先日記事にしたオメガ3が含まれています。




クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村


JUGEMテーマ:低カロリー弁当


2011.10.22 Saturday

亜麻仁

今日もサーフィン出来ず。。。(T_T)シクシク


以前にもアンチエイジング食品として紹介した事がありますオメガ3、αリノール酸の油です。

以前はえごま油を紹介したのですが
今、我が家は旦那に亜麻仁油を摂らせてます。
えごまよりも亜麻仁の方がオメガ3が多いようなので。



こちらの亜麻仁油は品質が良いそうです。
  → ALL Aboutより


亜麻仁油はスゴイらしい。

●心臓疾患予防(特に心筋梗塞のリスクを軽減)
 α-リノレン酸を摂取していた人は心筋梗塞のリスクが59%も低下し
 虚血性心疾患のリスクも65%低下


●ガン予防
 特に乳がんや肺ガン
 オメガ6のリノール酸を摂りすぎるとガンになりやすい。
 リノール酸は色んな食品に含まれているので
 リノール酸の油は使わない方が良い。


●アトピーにも効き、美肌効果もある

えごま油も亜麻仁油も熱で酸化するので加熱料理には使えません。
サラダや和え物などにかけて食べたりしています。
一日の必要量は小さじ1杯弱
開封後は冷蔵庫で保存します。

詳しくお知りになりたい方は →http://www10.ocn.ne.jp/~fujisawa/linolicacid.html


クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村






2011.10.21 Friday

パパの低カロリーお弁当(鶏ムネ肉の治部煮)

昨日、
一ヶ月ぶりにブログ更新とともに
海にも入って
今日も仕事前の午前中、サーフィンに行くつもりでしたが
行けなくなりました。

残念ながら?
本日はお弁当でブログ更新です( ̄ェ ̄;)

もしも夕方、チャンスがあれば写真撮りに行く・・かも??

毎日、低カロリー弁当作ってます。
めんどくさいです(笑)
おやじ弁なので、おもろないですし。

娘のお弁当作ってたときは
かなりな短時間で仕上げてましたが
低カロリーとなると、なんでもかんでも詰め込む訳には行かず、
考えながら作ってるので一時間ぐらいかかってます。
でもだんだんと慣れてきて
今日なんかはえらい早かった(笑) ←一週間たたないうちに手を抜いてきた;;:゙;(;゚;ж;゚; )






★PICKUP!おかず★

鶏ムネ肉の治部煮

ピーマン、パプリカ、茄子、鶏ムネ肉


片栗粉をまぶして煮るので
鶏ムネ肉でも柔らか〜いです。
柔らかい上に、片栗粉で煮汁がからみやすいので
薄味でも美味しく仕上がります。




クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村





2011.10.21 Friday

10月20日徳島北サーフィン写真

コメントのお返事が遅れてる上、
先に更新して申し訳ありません
お返事、少し待ってください。。。。スンマセン


午前中腰ぐらい

夕方ヒザもも・・・腰?
夕方の方が気持ち小さめ

写真は夕方5時前



























































クリックありがとうございます
今日もアナタにココを押してほしいのですお願いキラキラ




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村


JUGEMテーマ:波乗り


2011.10.20 Thursday

10月20日 徳島北の波

DSC_0257.JPG
綺麗なもも上
面ツルツルです
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
レシピは写真クリックしてね
女子高生のお弁当 コテージパイ ポキ風サバのカレーソテー 鶏ハム バナナケーキ        豚キムチ丼      夏おでん いちじくパスタ オレンジとエビのKIREIサラダ エビマヨピック 鯛の塩釜焼き アジのオーブン料理 アジのなめろう ネギ巻きなまこあん 長いも居酒屋風
りえこっちにメール
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM